[PR]新着オレンジニュース
レンジ新曲もタダ
Click Here!

2005年11月12日

オリコンスタイルリニューアル:東京事変・ケツメイシ・あゆ・平井堅・オレンジレンジなどに興味あり

●【新サービス】ORICON STYLEリニューアル:関心があるのは3割半ば

オリコンは、「ORICON STYLE」をリニューアルし、独自で編集した音楽番組など、動画や音声の無料配信を開始した。番組の最初に15秒の動画広告を見た後で、ユーザーは無料で配信番組を視聴できる。番組の内容は、アーティストのプロモーションビデオやインタビュー映像を収録する5分間の映像番組「オリコンTOP20」など。さらに音声のみでオリコン最新シングルチャートベスト40を紹介する「オリコンTOP40」を新設した。ふだん音楽を聞いている18歳〜49歳のインターネットユーザー計300名の回答を集計した結果、この番組に『関心がある』『やや関心がある』のは3割半ばだった。

◆「ORICON STYLE」への関心の高さは、どの年代もほぼ同じ
リニューアルした「ORICON STYLE」に『関心がある』『やや関心がある』のは全体の3割半ばで、年代による差はない。関心がある理由を自由回答で聞くと「無料配信だから(会社員・40代)」「流行を先取りできる(会社員・40代)」などの意見が出ていた。『あまり関心がない』『関心がない』の5割弱の回答者は「メジャーなミュージシャンに興味がないから(パート・アルバイト・20代)」などを理由にあげていた。

「リニューアルした『ORICON STYLE』で、あなたが見たり、聞いたりしたいアーティスト」と聞いたところ、「東京事変」「ケツメイシ」「浜崎あゆみ」「平井堅」「オレンジレンジ」などがあがっていた。

◆音楽CD・DVDを購入レンタルのきっかけは「テレビの音楽番組」
音楽CD・DVDを購入レンタルするときにランキングを『参考にしている』『やや参考にしている』のは29歳以下の4割弱、30代の3割弱、40代の2割弱。「参考にしているランキング」を具体的に聞いたところ「オリコン」「セールスランキング」などの回答があった。「音楽CD・DVDを購入する際の、きっかけ」(複数回答形式)の1位は『テレビの音楽番組を見て』、2位は『テレビCMを見て』、3位は『ラジオで流れているのを聞いて』だった。

有料のパソコン向け音楽配信サービスで楽曲を購入したことが『よくある』『ときどきある』と答えた27名の回答者に「購入したことのあるサービス」(複数回答形式)を聞いた結果、『iTunes Music Store(アップル)』『Mora(モーラ)』が各8名、『Yahoo! ミュージックダウンロード』が7名。また、購入時にランキングを『参考にしている』『やや参考にしている』のは8名。「サービス購入する際のきっかけ」(同)の1位は『インターネット上で視聴して』、2位は『テレビの音楽番組を見て』だった。

◆無料サービスをダウンロードしたことが「ある」のは1割
無料のパソコン向け音楽配信サービスで楽曲をダウンロードしたことが『よくある』『ときどきある』のは1割。若年層ほど高い傾向。

「音楽を聞くために、ふだん利用することの多いオーディオ機器」(複数回答形式)の1位は年代によって異なり、29歳以下は『CD/MDコンポ』、30代は『ラジカセ、CDラジカセ、CD/MDラジカセ』、40代は『デスクトップパソコン』だった。「自宅で利用しているインターネット接続方法」は、『光ファイバー』『ADSL 12Mなど(8Mより高速で12M以下)』などが上位。
C-NEWS編集部

オリコンスタイルはリニューアルしてから、ヤフーとかインフォシークみたいなポータルサイトみたいな感じなったね。

posted by オレンジ at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | オレンジレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この掲示板も終わりか・・・
全然、人が来ないし・・・
一番ゲット
Posted by 777っち at 2005年11月13日 09:55
最新音楽情報ブログご覧ください!
Posted by KEN at 2005年11月13日 18:30
IloveORANGERANGE´ー`)***
Posted by (・-・) at 2005年11月29日 16:07
いいよねオレンジレンジ大好き
Posted by 杏奈 at 2006年01月20日 16:11
レンジのヒロキですなんかここら辺さみし〜だれかきてね
Posted by ヒロキ at 2006年01月20日 16:13
うそ〜レンジの人がでてるよびっくりしたじゃん!Yamatoもでないかなぁ?
Posted by アイツ at 2006年01月20日 16:15
ヒロキって名前のやつうそはやめようよ。
てかふつうそうやって名前を名乗り出るかぁ?
Posted by 奈々 at 2006年02月12日 18:03
ナナたんそんなこといわれると悲しいよ〜でもファンと話せるっていいね
Posted by ヒロキ at 2006年02月20日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

